キリマンジャロからの帰り道

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋の夜

<<   作成日時 : 2012/03/09 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ナゴヤドームで中日ドラゴンズのオープン戦を観戦し、久しぶりに名古屋に泊まりました。
ナゴヤドーム前矢田駅から地下鉄に乗り栄駅で降ります。
今宵のお宿は「ホテルリブマックス名古屋栄」。
寝るだけだし、じゃらんで格安のホテルを見つけました。

ホテルは繁華街の錦に位置しているのですが、ホテルまで行く所々で風俗の客引きに声を掛けられます。
見るからに親子ですって感じやのに、誰彼構わず客引きすんなって!

ホテルでチェックインし、部屋に荷物を置いて食事に出掛けました。
名古屋といえば「手羽先」。
ホテルのすぐ近くにある「世界の山ちゃん」へ行きました。
画像

豊富なメニューなので下調べしていた物を注文。
幻の手羽先
画像

鶏ちゃん
画像

みそとんかつ
画像

サーモンサラダ。
画像

飲み物は、私は瓶ビールで息子はチュウハイ。

運ばれてくるまでしばし待ちます。
画像

「幻の手羽先」はこの店の看板商品です。
「鶏ちゃん」は鶏肉と野菜の味噌炒めで、お隣の岐阜県のB級グルメです。
この店では名古屋コーチンを使っていました。
「みそとんかつ」も名古屋の名物ですね。
この味噌は意外と好き嫌いが分かれますが、2人とも大好物です。
息子はサーモンが好物で、私はサラダが必須なので、サーモンサラダを注文です。
私はビール大好き人間で、ジョッキに入った生ビールよりも瓶ビールを注ぎながら呑むのが好きなんです。

まず「幻の手羽先」が運ばれてきました。
思ったよりも小振りです。
割り箸の袋に食べ方が書いてあります。
画像

(携帯電話で撮ったので画像悪いっす。)
う・旨い!
コショウが効いてビールのつまみに最高です。
息子も絶賛していました。

続いて「鶏ちゃん」。
画像

岐阜県は福井県と隣接しているので、バイクツーリングの時などに何度か食べたことがあります。
初めて食べたのは高山市内にある道の駅だったのですが、とっても気に入って、その時に鶏ちゃんを焼いて盛られた鉄板が欲しくなって、お店の人に売っているところを教えてもらいました。
高山の市街地にある太田さんという食器屋さんでしたが、ツーリングの帰り道に買ってきました。
これも息子は旨い!旨い!と食べていました。

続いて「サーモンサラダ」「みそとんかつ」。
画像

画像

(撮る前に息子が一切れ食べちゃいました。)
福井にはソースカツ丼と言うB級グルメがあります。
揚げ立てのカツを甘めのソースにくぐらせてご飯の上に載せるといった、簡単などんぶりです。
私もソースカツ好きですが、それ以上にみそカツが好きなんです。

私はビール、息子はチューハイをおかわりし食が進みます。
幻の手羽先も追加。
結果的に2人で3人前をいただきました。
それと、これも気に入りました。
「ぞっこんキャベツ」。
画像

生のキャベツに塩ダレをかけただけなのですが、手羽先にあうんですよこれが。
お腹が膨れたら、手羽先かじってビール飲んでキャベツを食べるの繰り返し。

瓶ビールが4本、チュウハイが5杯で7,000円ちょっとで満腹になりました。

満腹になったので次はカラオケに行くことにしました。
息子と2人でカラオケに行くの初めてのことです。
2人だから1時間で十分と思いましたが、次から次へと唄って、結局2時間唄いまくりました。
息子はなるべく私に分かる曲を唄ってくれてました。
画像

久しぶりに発散することが出来ました。

あ〜名古屋の街、楽しかった!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ネットができる宿|熱田神宮のご神体は草薙剣】ホテルリブマックス名古屋
熱田神宮を見に行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2012/05/31 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋の夜 キリマンジャロからの帰り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる