キリマンジャロからの帰り道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線と空港

<<   作成日時 : 2012/03/02 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私が住む福井県には空港も新幹線もありません。

現在坂井市春江町に福井空港という県が管理する空港があります。
しかし、定期便は就航していません。

お隣の石川県には小松空港があります。
画像

画像

小松空港からは、羽田へ11便、成田へ2便、新千歳・仙台・那覇へ各1便、福岡へ2便がそれぞれ毎日運行しています。
画像

画像

また海外へも、ソウル(韓国)、上海(中国)、台北(台湾)へも週に4便が運行しています。

小松空港が立地する小松市は、金沢市と福井市の間にあり、JRの路線距離を見ると、小松駅−金沢駅間28.4km、小松駅−福井駅間48.3kmの位置にあります。

福井から小松空港へ行くには、ほとんどの人が空港バスかマイカーを利用すると思います。 

例えばJR福井駅から小松空港までの距離は約55キロくらいで、車で行けば所要時間は40分程度です。
ちなみに空港バスは、福井駅から小松空港まで定刻で60分となっており、料金は片道1,220円です。
画像

一方金沢の場合は、金沢駅西口前から小松空港までノンストップの空港バスで40分、金沢市内を経由すると約60分となっており、料金は片道1,100円です。

小松空港と石川県の地名が付いているとは言え、そんなに遠くありません。

全国の主要都市と空港のアクセスについて調べてみました(いずれも空港の公式HPのデータを参考にした)。

札幌市→新千歳空港
札幌駅〜新千歳空港「快速エアポート」所要時間(最速)36分
車で札幌都心から約1時間
バスで札幌都心から約1時間20分

仙台市→仙台空港
仙台空港アクセス鉄道17分
タクシー40分

名古屋市→中部国際空港
名古屋駅から名古屋鉄道を利用し最速28分。
車で30〜40分。

大阪市→関西国際空港
関西国際空港→新大阪駅(特急はるか50分)、大阪駅(関空快速65分)、天王寺(はるか30分)、梅田(バス60分)

広島市→広島空港
広島駅新幹線口からリムジンバスで45分。

熊本市→熊本空港
熊本駅からリムジンバスで約50分

大分市→大分空港
大分市内から特急バスで60分。

長崎市→長崎空港
長崎駅前からバスで40分〜55分。

鹿児島市→鹿児島空港
鹿児島中央駅からバスで60分。

福岡空港や岡山空港のように、市街地から至近距離にあるケースは記載していませんが、市街地から車で空港に向かうといずれも40分以上はかかっています。
したがって、福井市内から小松空港までの交通手段を見直せば、十分利用価値があるのです。
既存の福井空港を改修するより、小松空港までのアクセスを良くした方が利便性は向上するのです。
小松空港のすぐ近くに北陸自動車道があります。
以前は、手前の片山津ICか最寄の小松ICを利用していましたが、現在は空港のすぐ近くにある安宅PAにスマートICを設置して、空港利用者はここから下りるとすぐに空港に到着できるようになりました。
私自身も時々小松空港を利用しますが、航空機が到着してから自宅まで1時間で帰ることが出来ます。
こういった形でアクセスを改良すれば福井県民は小松空港をもっと利用すると思います。

小松空港は自衛隊の小松基地と共用になっているので、名称が「小松」なっていますが、この名称も「石川福井空港」とか「北陸空港」に名称変更すれば、関東からの利用者も増えると思います。
2014年に北陸新幹線が金沢駅まで開業すると、富山空港や小松空港の利用者は大幅に減ると予想されています。
今こそ航空会社は福井県の利用者を開拓すべきですし、福井県としても動く時期にあると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線と空港 キリマンジャロからの帰り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる