キリマンジャロからの帰り道

アクセスカウンタ

zoom RSS LED照明

<<   作成日時 : 2012/03/26 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の照明は進化しています。
省エネのためにLEDが普及していますが、昨日もなかなか素晴らしいと思います。
リモコンでオンオフできるのは20年以上前からあり、我が家の照明は2段階の明るさ調節が出来ました。

数年前に購入した照明は無段階で明るさ調節が出来るようになっていました。
さらに、設定した時刻にオンオフが出来る機能もあります。
旅行などで留守にする時にこれを使って、日没頃に点灯し、いつも就寝する時間に消灯することにより、留守の気配を感じさせないといった防犯の役目があります。
日頃も帰宅予定時間に点灯するように設定しておくと、照明の点いた部屋が迎えてくれます。

先日、一番滞在時間が多いリビングの照明を購入しました。
10段階の明るさ調整に加えて、光の色も変えられるのです。
温かみのあるオレンジ色の電球色から温白色・白色・昼白色・そしてクールなブルーの昼光色など11段階の光の色が部屋の雰囲気などに合わせて選ぶことが出来るのです。
画像

これ結構気に入っています。
私はこれまでも蛍光灯は電球色がお気に入りでしたが、字を書いたり、読んだりする時や、食事の時には電球色はあまり適当ではないんです。
したがって状況や雰囲気に合わせて色が選べるという機能は使えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LED照明 キリマンジャロからの帰り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる