キリマンジャロからの帰り道

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら

<<   作成日時 : 2012/03/22 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、全国のトップを切って高知市から桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がありました。
今冬は全国的に寒さが厳しかっただけに、ようやくって感じでちょっぴりうれしい出来事です。

同日に日本気象協会が発表した予想によると、福井市では来月7日に開花し、13日に満開になるとのことです。
いずれも昨年と同じで、平年よりは4日遅くなるそうです。
高知を出発した桜前線は約2週間かけて福井県にやって来ることになります。

その受け入れ準備として、福井市の桜の名所足羽山でもぼんぼりの取り付け作業が始まったようです。

日本人の桜好きは有名で、俳句の季語でも「花」といえば「桜」のことを意味するそうです。
一斉にパッと咲き、たちまち辺り一面満開に。そしてハラリと潔く散る桜は、最も美しい時期に出会うのがなかなか難しいです。
晴天の週末に満開になれば最高なのですが。

福井県の桜の名所と言えば、前述の足羽山、そして足羽川の堤防が有名です。
福井市の街中でも桜が楽しめる場所があります。
さくら通りやお堀端の桜です。
これらはいずれも通勤時に楽しめることが出来ます。

これまでに訪れた桜の名所を振り返ると…
丸岡城公園(坂井市)
西山公園(鯖江市)
芦山(ろざん)公園(越前市)
レインボーパーク(南越前町)
金ヶ崎宮(敦賀市)
神子の山桜(若狭町)
妙祐寺のしだれ桜(小浜市)
が思い出されます。
今年は味真野小学校の校庭の真ん中にすっくと立つ、大木の1本の桜を観に行きたいと考えています。

近県では…
海津大崎(滋賀県)
根尾の薄墨桜(岐阜県)
がとても気に入っています。
タイミングが合えば是非今年も行ってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくら キリマンジャロからの帰り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる