キリマンジャロからの帰り道

アクセスカウンタ

zoom RSS コンビニ

<<   作成日時 : 2012/03/15 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近年はコンビニエンスストアがあらゆるところに立地しています。
私は越前市から福井市へ通勤しているのですが、その経路だけでも…
サークルK(K)−セブンイレブン(セ)−ローソン(ロ)−K−ロ−K−ロ−ファミリマート(フ)−K−サンクス(サ)−ロ−セ−ロ
約20kmの距離で実に13店舗もあります。
各店舗には複数台の車が停まっています。
中には10台以上の店舗もあります。
知人には、毎朝立寄って缶コーヒーやスポーツ新聞を買うという人もいます。

私の場合はコンビニはほとんど使いません。
複数名で行動する時には立寄ることもありますが、単独では多分年間10回くらいだと思います。
日常生活ではほとんど使っていないです。
買い物であればスーパーの方が品揃えが多いし、価格も安いからです。
しかしコンビニならではのサービスは利用しています。

それはセブンイレブンです。
セブン・イレブンネットというネット通販です。
店舗には置いてないものの、ネットで探して注文すればだいたい4日後には店頭で受け取ることが出来ます。
もちろん送料はかかりません。
最も多く利用しているのはお酒です。
近くの酒屋では置いていないようなお酒をよく注文します。
また、最近ではホワイト・デーのお菓子を注文しました。
スーパーなどで選ぶのがめんどくさいし、東京などの有名店のお菓子も購入できます。

また、私はよくヤフオクを利用しますが、その関係でジャパンネット銀行の口座を使っています。
ジャパンネット銀行の口座へ手数料をかけずに入金するには三井住友銀行のATMを使用する方法がありますが、福井県には1店舗しかないんです。
その1店舗は職場から近いので、昼休みや通勤時に立寄ることが可能ですが、何かと面倒だったのです。
ところが最近気がつきました。
セブンイレブンに設置されているセブン銀行のATMからも同じように入金できるんです。
つい先日も入金してきました。

と言うことで、セブンイレブンは小売店としてではなく、ネット通販やネットバンクのための利用のみです。
ところが、これも最近知ったのですが、セブンイレブンはセブンプレミアムと言うオリジナル商品を販売していて、それが結構私にとって使えそうな商品があるんですよ。
例えば、
画像

画像

画像

画像

画像

画像

これらってご飯のおかずの一品に十分使えますよね。
サラダや漬物系もあります。
画像

画像

画像

おつまみ系もあります。
画像

画像

これらは基本的に要冷蔵なので、冷蔵庫のない環境では使えませんが、1泊位の山行きであれば利用できそうです。
また、バイクでのキャンプツーリングでも大いに使えそうです。

この機会に県内のコンビニについて調べてみました。
福井県総合政策部政策統計課の資料によると、福井県のコンビニエンスストアは、ローソンとファミリーマートがきっ抗しており、2社で全体の7割近くを占めています。
続いて、サークルKとサンクスで2割を占めるという図式になっており、福井県では以上の4チェーンでほとんどの店舗を占めています。
画像

福井県のの人口1万人当たりのコンビニエンスストアの数は3.26店舗(平成19年)で全国25位と、全国平均の3.42店舗と比べるとやや店舗密度は低いようです。
(1位:北海道 4.57店舗、47位:和歌山県2.10 店舗)

ローソン 
国内9,994店、福井県99店
運営会社:潟香[ソン
本社所在地:東京都品川区大崎一丁目11番2号ゲートシティ大崎イーストタワー

1974年、ダイエーが米国コンソリデーテッドフーズ社とコンサルティング契約締結し、翌年、100%子会社として「ダイエーローソン梶vを設立し、大阪府豊中市に1号店「桜塚店」を開店。
2001年、筆頭株主がダイエーから三菱商事(32.36%)になる。

ファミリーマート 
国内8,834店、福井県89店
運営会社:潟tァミリーマート
本社所在地:東京都豊島区東池袋三丁目1番1号サンシャイン60 17階

1972年、叶シ友ストアー(現:西友)が、社内の企画室に小型店担当を設置し、1973年、実験店舗として埼玉県狭山市に1号店「狭山店」を開店。
1978年、西友ストアー社内に、ファミリーマート事業部発足。
1981年、休眠会社の潟Wョナスが西友ストアーからコンビニエンスストア事業の営業譲渡を受け、「潟tァミリーマート」に変更。1号店を「ファミリーマート狭山店」として開店。
1998年、筆頭株主が西友から伊藤忠商事(30.65%)になる。

サークルK・サンクス 
国内6,169店、福井県62店
運営会社:潟TークルKサンクス
本店所在地愛知県稲沢市天池五反田町1番地

サークルKは、1979年にユニー鰍ェ米サークルKとライセンス契約を締結し、同年サークルケイジャパン事業部を設立。翌年に名古屋市天白区大根町に1号店を開店。
1984年、ユニーの完全子会社としてサークルケイ・ジャパン鰍ェ設立され、ライセンス契約を継承。

サンクスは、樺キ崎屋の出資により1980年に設立され、同年に仙台市青葉区八幡3丁目に1号店を開店。
長崎屋の業績悪化によりサークルKへ経営譲渡され、2001年に持株会社の下で経営統合し、その後合併する。
主要株主はユニー 47.28%

セブンイレブン 
国内14,005店、福井県31店
運営会社:潟Zブン&アイ・ホールディングス
本社所在地:東京都千代田区二番町8-8

1973年、イトーヨーカ堂が潟ークセブンを設立し、アメリカ本社のサウスランド社とライセンス契約を締結し、翌年東京都江東区に1号店「豊洲店」を開店。
2005年、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、デニーズジャパンの3社で株式移転により持株会社・セブン&アイ・ホールディングス設立。

(運営会社のHPとウィキペディアを参考にしました。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンビニ キリマンジャロからの帰り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる